top of page

ジャグアタトゥーについてのよくある質問まとめ

更新日:2023年4月24日



前回の記事にもまとめておりますので、そちらも並行してご覧ください!


よくある質問や初めての方からよく聞かれることについてまとめています。

 












Q.ヘナタトゥーとジャグアタトゥーはどう違いますか?

A. ヘナタトゥーは葉を使い発色は茶色です。

発色の保ちは約1週間前後


ジャグアタトゥーはフルーツ果汁を使い、濃紺に発色します。

発色保ちは約2週間前後です。


画像の、茶色に発色している部分がヘナで描いております。

青っぽく発色している部分はジャグアで描いております。


 












Q.汗をかくとどうなりますか?

A. ジャグアタトゥーは汗を描いてしまうと

乾燥していたインクが水分によって溶け出し

デザインが滲みます。

デザインが崩れるとそのまま染まりますので

汗には十分気をつけてください。















こちらが汗によりデザインが崩れがおきています。

はっきりした線が滲み、肌のしわに入り込んでしまってそのまま放置してしまうとデザイン崩れのまま染まります。

こうなった場合気が付いた時点ですぐに洗い流すと綺麗なデザインで放置していた時までに染まり、ヨレたデザインで染まる事を薄くまでで止めて予防できます。

ただし、早い段階で洗い流すと染まりが薄い原因にもなるので、汗には気をつけるようにしましょう。


 













Q.ちゃんと消えるか心配です。また、消えないこともありますか?

A.通常であればきちんと綺麗に消えていきます。

ジャグアタトゥーもヘナタトゥーもお肌のターンオーバーにより徐々に薄くなり消えていきます。


消えない事例としては、ジャグアが発色し始めて2日目頃、早く消したくてたわしに近い荒めのボディータオルで無理に消そうと強く擦ったことが原因と見られ約半年ほど傷痕のようにデザイン部分が柄のまま残ってしまった方がいました。


他にも、完治しない傷口の上からジャグアインクで施術して、傷口からインクが入り込み色が残ったなど。

傷が悪化したりお肌が荒れる原因にもなる可能性があるので避けましょう。


無理に消すことはお肌を傷つけ、消えない原因となり兼ねないのでお控えください。


 













Q.発色は体のどこでも同じですか?ちゃんと発色しますか?

A.施術部位によって発色の濃さは変わります。

個人差によっても違いがあるので、ご友人同士で同時に同じ部位に施術しても発色に違いが見られます。


また、手や足はとても発色が濃い部分です。

画像の見本は、手のひらから肘裏にかけての施術例ですが、ヘナ、ジャグア共にだんだん薄くなっているのが分かります。

部位によって発色が変り、デザインによっても発色の濃さ、消えてゆく早さも変わります。


また、放置時間も大きく影響するので、5〜8時間は放置しましょう。


 











Q.保護テープで赤くなります。

A.当店の保護テープは医療用のものを推奨しており使用してますが、お肌が敏感な方やテープ負けしてしまう方は貼っている段階で赤みが発生します。

特に痒み、痛み、違和感がない場合はそのまま貼っていても問題がないことが多いです。

ただし、剥がす際に勢いよく引っ張り剥がしてしまうと、お肌に負担がかかり数日〜数週間赤いままになってしまう可能性が非常に高いです。

保護テープはそっとゆっくり剥がしてください。

また、流水だけでなくオイルを使用するとよりお肌への負担が軽減できます。


 












Q.デザインは事前に決めますか?

A.当日のご来店後に一緒に相談しながら決めるお客様もいらっしゃいます。

当店では、事前にお伺いしたデザインまたは一緒に決めたデザインを一度転写紙におこし、デザインの確認をしてもらいます。

次に希望の部位に転写して大きさや位置を確認してもらいます。

2度の確認をしてもらいながら施術に入るので、満足度が高く仕上がりも理想に近づきます。

当店のお客様満足度の高い評価は、手間をかけて一人一人に丁寧な施術をご提供する事にあります。


事前のLINEにてデザインの打ち合わせを行うと、当日ご来店前までに下絵をお作りできるので下絵作成時間が短縮されて大きく時短になります!


 












Q.お風呂に入っても消えないですか?

A.1〜2週間は消えません。

発色後はお肌に染まっているのですぐには消えません。

但し、長時間のご入浴は、お肌のターンオーバーを促進し、お肌をふやけさせて発色したお肌も消えやすくはなります。


保護テープを剥がし、インクを洗い流してからは

普段通りの基礎化粧品・日焼け止め・湯船に浸かる

などの日常生活をそのまま行えますが、擦れが激しかったりするとより早めに消えます。



 












Q.ジャグアインクを子供またはペットが舐めてしまった。インクの安全性とは?

A.当店で使用しているジャグアジャパン社製品のみの回答となります。

ジャグアジャパン社のインクは国内で唯一、化粧品登録されており、配合成分のほとんどが食品で使用されるものです。

ただし、変性アルコールが配合されているためお子様やペットが誤って舐めてしまった場合すぐに流水で洗い、早急にかかりつけの病院に連れて行ってください。


また、ジャグアジャパン社製品はお肌を考慮し開発されているため、とても優しいインクとなっております。


ご自身の持つアレルギーや、その時の健康状態、インクの取り扱い状態によっては、お肌にトラブルが発生する可能性はございます。


アレルギーは急に発生する場合もあり、ジャグアで言われているイチゴやナッツ類以外のアレルギーをお持ちの方も当店ではご相談にお応えできる場合がございます。

お気軽にお問い合わせください。

 








Q.ジャグアアーティストやサロンの良し悪しはどう検討すれば良いですか?

A.お客様が各サロンに一度出向き、サービスを受けたご意見となるので一概には言えません。


ですが、おすすめしたい是非応援していただきたいアーティストやサロン様を個人的な意見では、ジャグアタトゥーについてよく知っているか?


お客様の疑問に正しい知識で答え理解して頂けているか?に注目して、サービス業としてのおもてなしは各サロン様に個性や良さが必ずありますので、アーティストとの相性や仕上がりや技術に対して自身が納得いけば、そこが良いサロン、良いアーティストとなると思います。


 












Q.施術してもらって、数時間放置して洗い流したんですけど消えました。

A.洗い流してからすぐはインクを洗い流したので一旦薄くなります。

または完全に消えたように見えることもあります。

こちらは発色し始めなので、放置した時間やお肌の体質によって個人差がありますが、だんだんと24〜48時間かけて濃く発色してきます。


まれに、全く発色効果が得られない体質の方がいらっしゃいますが、事前にパッチテストを行わない限り調べることが困難となります。


ご自身が発色する体質なのか調べる際は、事前にサロンにてパッチテストを行ってください。パッチテストを行わずに施術の前の上記のような説明の後、発色しない、薄いなどの理由によるリペアは承っておりませんので予めご了承ください。


 

Q.デザインはどんなものでも描いてもらえますか?

A.基本的にお持ち込みいただいた希望のデザインに沿って施術します。

ただし、著作権の発生するデザインに関しては、お客様と相談の後サロン在籍のアーティストによってアレンジまたは大幅に変更します。

変更の際やデザインを決める際は、お客様が今回メインにしたいモチーフをお伺いして、それを中心にデザインを構成します。

サロンでもオリジナルデザインや、お任せしていただきアーティストの個性で仕上げるパターンなどもございますので、なんでもご相談ください。

 

Q.傷の上でも描けますか?

A.傷の具合にもよります。完全に細胞が死滅している部分には発色せず、大きな発色ムラができます。

なるべく傷の部分を避けて、細胞が生きておりお肌が滑らかな部分に施術することをお勧めします。

事情や希望がある場合は、施術することも可能ですが、上記の事柄を予めご了承ください。

また色ムラがある場合の対応策もご提案できますのでお気軽にご相談ください。

 

Q.男性の施術は行っていますか?

A.当店では男性のご予約も承ります。

男性同士でもご来店可能です。

ただし、施術部位に制限がございます。

女性スタッフが施術にあたりますので、モラルの範囲内でオーダーください。

基本的には露出して帰宅が不可能な部位以外は施術可能です。

特殊なアーティスト様で活動の一環としてなどの理由でもお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

 

Q.未成年ですが描いてもらえますか?

A.ジャグアタトゥーはボディーアートの一種としてお楽しみ頂けますので年齢制限はございません。

お肌を傷つけることがないため未成年者様でもご予約可能です。

ただし発色後は本物のタトゥーのように見えることから、保護者の方には必ず報告して許可を頂いてください。

当店は保護者の同意書は必要ないですが、施術後のクレームに関してはお受け致しておりませんので予めご了承ください。

また、サロンでお渡しする施術前の説明で使用した紙をしっかり保管して保護者の方にも見せておいてください。

学校で校則がある場合は長期休暇中を利用するなど、ジャグアタトゥーを楽しむ時期を工夫してください。

特殊な行事の際などを考慮して隠しやすい部位などもご提案もできますので、お気軽にご相談ください。

 

Q.鱗組さんはどのような活動をしていますか?

A.当店は親子(母、娘を中心に)家族経営でサロンを運営しております。

路面店舗をサロンとして開店し、サロン内では造花教室としてもご利用されるお客様がいらっしゃいます。

またジャグアタトゥーはジャグアジャパン協会規定のレッスンや、フォローアップレッスンも行います。

サロンはカフェも併設しているので、施術の際に御同伴頂く方も快適にお過ご頂けます。(現在休止中)

 

上記以外の質問にもお答え致しますので、気になる事がある方はサロンまでお問い合わせ下さい。

 

【ご予約について】

2022/8/16以降のご予約は最低料金を¥2.000とします。

お友達と一緒で合計¥2.200となるご予約でも大丈夫です。

 

ご予約・お問い合わせはLINEから受け付けております。

LINE@ 【@mgc1504k】@マークも含めてLINEのID検索窓から検索!


大阪市中央区瓦屋町1丁目8−25ハイツ松屋町1ーA鱗組(カフェの中)




#ジャグアタトゥー #ジャグアタトゥーサロン #ジャグアジャパン協会 #鱗組 




Comments


bottom of page